春に始める<印象を変えるマインドセット>

間もなく4月。
出会いの季節に、ご自身の印象を一新したいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
進級、進学、就職、転職、独立。。。
新しい恋の予感を感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ご自身を、より魅力的に、信頼できる人に、親しみやすい人に見せたいなど、目指す印象も、様々だと思います。
でも、自分と違う自分を演じても長続きしないもの。
楽しみながら新しい私にリニューアルする方法についてお伝えいたします。

目次

自分が自分のプロデューサー

印象を変えたい!
新しい自分で生きたい!
そう思ったら、【自分リニューアルプロジェクト】のスタートです。
プロジェクトリーダーは「私」。
ここから、クリエイティブな仕事がはじまります。

私をブランディングして、売り出す作戦をたてていくことになりますね。
キックオフミーティングでは(一人だけど!)やはりプロジェクトの「目的」を明確にするところから始めたいですね。

Whyから始めよう

サイモン・シネックが提唱する「Whyから始めよ」。
TEDで4000万回以上再生された講演「How great leaders inspire action」は、ご覧になった方も多いと思います。
書籍にもなっていますね。(WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う サイモン・シネック 日本経済新聞出版)
理念と大義を掲げてみんなを巻き込み、奮起させ感激させるインスパイア型リーダーになるための方法として語られていますが、あらゆるマーケティング、ブランディングに通じる考え方だと思います。

Why なぜやるのか

それは、行動にうつす「動機」であり、「進むべき方向」や「やり方」が明確になり、「モチベーション」に繋がります。

あなたは、なぜ印象を変えたいと思ったのでしょう。
印象を変えると、どのような影響やメリットがあるのでしょう。
印象が変わったあなたは、周りの人や社会への関りや、貢献の仕方がどのように変わりますか。

ゴールをイメージしよう

なぜ変わりたい!?といった動機がクリアになったら、プロジェクトメンバーで共有化します。
プロジェクトメンバーって、自分一人ですが、その後、増える可能性があります。(後述します!)
プロジェクトを、幸せに効率よく進行させるために必要なのは。。。
ゴール(北極星)です。
あそこを目指して行くぞ~と、指し示すことで、メンバー(自分!)の士気があがるというもの。
北極星という表現が好きで使わせていただいています。
以下、抜粋です。

北極星は、夜空の中でも動かない不動のものだ。
目指す北極星がある組織は強い。
北極星を機能として分解すると「ミッション・ビジョン・バリュー」で構成される。
それぞれ「WHY ・WHAT・HOW」に対応しひとつのまとまりとして自分たちは、何を信じるのかという問いへの答えになる。
引用:だから僕たちは、組織を変えていける 斉藤 徹著 クロスメディア・パブリッシング

私たちは、個人のブランディングですが、ゴール(目指すところ)を明確にしておくことで、ブレなく継続的に、「なりたい私」でいることができます。

プロトタイプをつくる

私たちは<自分の印象が変わる事>を目指しているので、そのゴールである<変化した自分>のプロトタイプをつくっていきましょう。

私は、どのような人でありたいのか
私は、どのように社会や人と関わりたいのか
私は、どのような価値を提供したいのか
私は、どのようなコンセプトで生きたいのか
私は、どのような場面で活躍したいのか
私は、どのような人に選ばれたいのか
私は、私をどのように認識したいのか

そのような問いを自分に問いかけることで、なりたいイメージがクリアに、そして、自分のコンセプトが見えてきます。
その上で、なりたい姿を映像のように創り上げていきます。

どのような雰囲気か
どのようなテイストのスタイリングをしているか
トレードマークの色はあるか
顔の印象は
髪型はどのようなスタイルか
表情は、姿勢は、歩き方は?
声からは、どのような印象を受けるか
コミュニケーションの特徴は
自分だったら、どのように声をかけたい人か

どんどんと、目指すゴールをカタチに言葉にしていきましょう。
制約をもうけず、楽しんで!
目標となる方がいらしたら、ピックアップしておきましょう。

マインドセットで魔法をかける

ゴールが明確になったなら。。。
まずするべきは。。。

今、この瞬間からなりきる

ということ

自分リニューアルプロジェクトが設定した、新しいキャラクターに「なりきって」しまいましょう。
ここのマインドセットが本当に大切。
WHYから始まったプロジェクト。これから、HOW(どのように)WHAT(何を)と進めていきますが、その前に、このマインドセットが欠かせません。
明確な動機(Motivate)と、心から理想とするプロトタイプ(Prototype)があること。
そして、それに対して、マインドセット(Mindset)すること。
それができれば、次からの行動(Action)は、成功したも同然です!
まさにマインドセットの魔法。
その瞬間から、手にするものの選択、時間の使い方の選択、会話での言葉の選び方・使い方、立ち居振る舞いや表情も。
変化があらわれるのです!
この瞬間から新しい自分を楽しんでいきましょう。

マインドセットについて
私たちは「自分が変化する」ためにマインドセットをするので、しなやかだけど揺るがず、自分の可能性を信じる<しなやかマインドセット>をしていきましょう。
<しなやかマインドセット>については、下記を参照くださいね。

心理学者のキャロル・S・ドゥエックは、著書『マインドセット「やればできる!」の研究』(今西康子訳・草思社)の中で、提案しているのが、「しなやかマインドセット」と「硬直マインドセット」という考え方です。

しなやかマインドセット(growth mindset)
人間の基本的な能力や資質は努力しだいで伸ばすことができるという信念です。
硬直マインドセット(fixed mindset)
人間の能力や資質は固定的で変わらないものだとする考え方です。
しなやかマインドセットの人は、自分を向上させることに意識が向いており、困難に直面したときも、自分を成長させる機会だと捉えて粘り強く頑張ります。

プロモーションサイクルを回そう

新しい私、新しい印象の私になるために、お伝えしてきた流れ【プロモーションサイクル】をまわしていきましょう。
動機が明確で、心からの理想像があり、しなやかにマインドセット。あとは、それを具現化するアクションを日々していく。
ひとつひとつのアクションは、これから、こちらのコラムでお伝えしてまいります。
アクションを進める中で、他者にサポートしてもらうこともあるでしょう。
私たちがおこなっているような印象プランナーであったり、コーチであったり、ヘアスタイリストや、ネイリスト、大好きなファッションブランドのお店の方が味方になっているくれるかもしれません。

目指す印象は、年齢によってかわったり、活躍の場や立場がかわると変化したり。。
また、途中で軌道修正したくなることもあると思います。
このプロモーションサイクルを、うまく使えば、いつでも「なりたい私」でいることができるのです。
自分の内面(本当の私)と、なりたい私(理想の私)、そして他の方からの印象(私の印象)が一致すると、ストレスなく、幸せな気持ちで目の前のことに邁進できます。

生命力が花開く芽吹きの季節に、ぜひ、プロモーションサイクルをまわしていきましょう!

ブランディングブックではじめよう

印象づくり=セルフプロモーションの土台となる、ご自身の生き方のコンセプト。
それが楽しみながら明確になる【夢を叶えるブランディングブック】を制作いたしました。
カラフルなブックを、お茶でも飲みながら埋めていくだけで、自分ブランドが見えてきます。
私自身、このブックで新しいキャラクターができました✨
公式LINEからダウンロードしていただけます。
私ブランドづくりのきっかけに。ぜひご利用ください。
今年の春を、特別な春に。
今から、プロモーションサイクルをまわせば、2023年があなたにとって新しいきっかけの年になるかもしれません。
共に、自分を創造することを楽しみましょう。

こちらからお友達追加してくださいね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マーケティングプランナーとして活動後、独自のセブンシーズンメソッドを確立しイメージコンサルタントとして独立。2004年よりイメージコンサルンタント養成スクールを立ち上げ、現在に至る。百貨店、テーマパークの社員向けブラッシュアップ講座など企業研修多数。人の表現力を最大限に活かす教育をミッションとしている。

目次